聖帝さまの小話

基本、思い出。

2019-01-01から1年間の記事一覧

『ねぇ千秋』

ホテルの外は雨が降っているらしい。 ベッドシーツに裸のまま寝転がり、 左手のタバコに火をつける。 ゆらゆらと立ち上がる白い煙は、 私の身体を過ぎて窓の方へ流れていく。 ホテルの部屋で吸うタバコは、 いつも苦い背徳の味がする。 その白い煙の向こうで…

『渓流』

東北地方を縦断する奥羽山脈の北の果て、 青森、秋田にまたがる白神山地の奥深く。 ブナの原生林の中を渓流が流れる。 これは、その奥入瀬(おいらせ)渓流に生きた、 一匹の魚のお話。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日もイワナ(岩魚…

カツレツ『たけだ』で打線組む。

上智大生にはお馴染みの名店。 しんみち通りにある カツレツ『たけだ』 私自身、四ツ谷で長く一人暮らしを していたこともあって、 この店にはよく来た。 この店はいつも、お腹を空かせた サラリーマンとOLで満席だ。 お昼時には長蛇の列が出来る。 私も、も…

雪解けを待つ女

ミッキーが死んだ。 本当に、突然だった。 彼は四年前の年末、 自宅の風呂場で心臓発作を起こして、 そのまま死んだ。 彼とはひょんなことから 中国の上海で知り合い、 それからまた縁あって、 この新宿 歌舞伎町で再び会うことになるのだが、 倍近く年齢の…