聖帝さまの小話

基本、思い出。

カツレツ『たけだ』で打線組む。

上智大生にはお馴染みの名店。

しんみち通りにある カツレツ『たけだ』

私自身、四ツ谷で長く一人暮らしを

していたこともあって、

この店にはよく来た。

 

この店はいつも、お腹を空かせた

サラリーマンとOLで満席だ。

お昼時には長蛇の列が出来る。

私も、もう数えきれないほど並んだ。

雨の日も風の日も、

2、3年前に大雪が降った日も、

肩を凍らせながら、並んでいた。

 

しかし、残念なことに

上智大生はなかなかこの店に入らない。

確かに学生には高いのかもしれない。

この店には千円以下のメニューは殆どない。

だが間違いなく、ここはうまい。

 

東京で美味しい店には何軒もいったが、

このカツレツ『たけだ』こそは、

『私が最も、愛をもって通った店』

だと言ってもいい。

 

私は列に並びながら目を閉じて考える。

『今日は何にしようか。』

ダメだ…、どうしよう。やっぱり決まらない。

極めて幸福な迷いだ。

メニュー表をもったおばさんが

私の注文を聞きに来るまであと少し、

どうしても決められない私は遂に、

 

                メニューで打線を組むことにした。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1番 センター 『ポークカツレツ定食』

f:id:seiteisama:20190417015517j:image

 

これぞ『たけだ』という要素が詰まった一品。

妥協のない最高級オイルでジュワーっと

サクサクにあげられた美しい衣。

噛むと、丁寧に処理された分厚いポーク。

綺麗な脂に絶妙な塩加減。

洋食屋のデミグラスソースがとにかくうまい。

白いご飯をデミグラスで汚しながら、

ゴマドレッシングのかかった

綺麗な千切りキャベツと一緒に食す。

 

さすが1番センター、圧倒的な出塁率

ここは絶対にハズせない。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2番 セカンド 『カニコロミックス定食』

f:id:seiteisama:20190417021935j:image

 

『たけだ』といえばトンカツ。

そんな事を言ったヤツは、まず素人。

そもそも『カツレツ』とはフランス語で

衣で揚げたもの全般を指す言葉である。

故に、カニクリームコロッケもエビフライも

白キスのフライも全て『カツレツ』である。

この店はとにかく、クオリティが高い。

白ギスのフライは忘れられない味になる。

洋食屋 伝統のタルタルソースで

『シブい仕事人』を味わって欲しい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3番 ピッチャー 『もちぶたロースカツ定食』

f:id:seiteisama:20190417022606j:image

 綺麗なひと皿だよ。まったく。

いつでも4番を打てる実力がありながら、

綺麗なセンター前ヒットで満腹に貢献。

テキサス岩塩をかけて食べる。

『塩で食べるトンカツ』

売り切れになる前に是非、食べて欲しい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4番 サード 『ビーフカツレツ定食』

f:id:seiteisama:20190417015557j:image

 

これですよ、これ。

レアなビーフに、ガツンとデミグラスソース。

圧倒的なパワーで黙らせる。

説明不要、不動の4番打者。

私は1日に2回食べにいった事もある。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5番 レフト 『牡蠣バター定食』

f:id:seiteisama:20190417023346j:image

 

美味すぎて頭おかしくなるから気をつけて欲しい。

惜しげもなく使用された高級なバター。

店長が仕入れた新鮮な大ぶりのカキ。

あと、申し訳程度に付いてくる一枚のベーコンが

また良い味を出してる。

破壊力抜群の長距離ヒッター。

冬季限定なのが悔やまれる。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6番ショート『ポークサルサ定食』

f:id:seiteisama:20190417023713j:image

 

『たけだ』の紅一点。

ピリ辛サルサソースの酸味と

カツレツの脂っぽさが相性バツグン。

私自身、『あっ、この店は本当に凄いな』と

思ったのが、実はこの一皿。

パワーのゴリ押しじゃ芸がない。

ちゃんと引き算が出来る憎いヤツ。

痒いところに手の届く6番バッター。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7番 ファースト 『大きなメンチカツ定食』

f:id:seiteisama:20190417024230j:image

 

通称『大メンチ』。

メンチカツの肉汁とデミグラスが最高。

普通のメンチカツだと物足りない人向け。

特大まではいかないけど、大満足の一品。

隠れた人気メニューで、

注文の時に『大メンチ!』って頼んでる奴は、

『こいつ…デキる…』となること間違いなし。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8番 ライト 『シャケコロミックス定食』

f:id:seiteisama:20190417025647j:image

 

サーモンフライとカニクリームコロッケ

ホクホクのサーモンがタルタルソースとよく合う。

どうしてこれを早く食べなかったんだ。

私の『たけだ』メニュー完全制覇、

最後の一皿はコイツだった。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

9番 キャッチャー 『ポークジンジャー定食』

f:id:seiteisama:20190417024611j:image

 

『たけだ』はカツレツだけじゃない。

焼き物だってうまい。

この一皿がすごいのは、

『キャベツがダントツで旨くなる』という事。

カツレツでは、どうしても

キャベツが生っぽい。

でも、この一皿には生姜ソースがある。

それが千切りキャベツの山を、

下から染み込んでいって、

食事も終わりに近づくほど旨くなる。

圧巻の頭脳プレイ。

生姜ソースではなく

デミグラスソースがかかった

ポークソテー』も非常におすすめ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、並んでいたらおばさんが来た。

いよいよ注文だ。

でもダメだ、やっぱり決まらない。

                                                                終わり